一般社団法人地球環境会議は、永続可能な社会の実現をめざしている環境団体です。

一般社団法人 地球環境会議
ゼロエミッションプロジェクトとは
HOME
ゼロエミッションプロジェクトとは
水プロジェクト
空気プロジェクト
LEDプロジェクト
アスベスト除去プロジェクト
NPO概要
お問い合わせ
事業参加のお申し込み
ボランティア募集
お問い合わせ
施工協力参加業者

LEDプロジェクトとは

LEDって何だろう

LED

LEDとは「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、“Light Emitting Diode”の頭文字をとったものです。LEDはこれまでの白熱ランプや蛍光ランプ・HIDランプとも違い、特殊な構造をもつ物質に与えた電気エネルギーが直接光に変わるという新しいしくみ(+の性質をもつ物質と、ーの性質をもつ物質の接合部で発光する)の光源です。すでに1907年にはこうした現象は発見されていましたが、白色光を得るために必要だった明るい青色LEDが1993年に開発されてから、新しい照明用光源として注目されるようになりました。近年はその改良もめざましく、蛍光ランプ並の発光効率をもつ白色LEDが登場してきました。

低発熱量 30℃以下

蛍光灯に比べ、熱をあまり出しませんので、夏期は冷房効果を促進する効果があり、熱を嫌うサーバールームや食品等の照明にも効果的です。

有害物質ゼロ

蛍光灯は、中に水銀蒸気が入っているため割れると多量の水銀蒸気が大気中に放出します。 しかし、LED蛍光灯には水銀蒸気は一切使用しておらずまた、弊社のLED蛍光灯には有害物質である鉛を含有していない無鉛ハンダを使用していますので、環境に優しい照明です。

アクリル製で地震の時も安全

蛍光灯はガラスなのに対して、LED蛍光灯はアクリルを使用しています。 だから、設置する際に落としても割れませんし、万が一、地震災害時でも蛍光灯に比べて怪我をする危険性が少なくなります。

人の目に優しい

蛍光灯は交流を使用するため100回/秒~120回/秒ちらつきますが、LED蛍光灯は交流を直流に変えて使用するためちらつきがほとんど無く、人の目にも優しい照明です。

電子機器に優しい

LED蛍光灯はノイズがほとんど無いため、電子機器への悪影響がありません。

食品を傷めにくい

お酒や和菓子、チョコレートなどの食品は長時間、または至近距離で照射すると、照明から発する熱線によって傷みが早くなります。 熱線を含む蛍光灯とは違い、LED蛍光灯は熱線がほとんどありませんので食品を取扱う店舗等に最適です。

LEDを使った蛍光灯には、いいこといっぱい!
line
(C)2010 NPO CHIKYU KANKYO FORUM All rights reserved.
〒612-0874 京都市伏見区深草東伊達町88 受付時間:月曜日~金曜日 AM9:00~PM6:00 E-mail:info@tikyukankyokaigi.or.jp(24時間OK)